ロシデレ4話 考察・感想 アーリャ無自覚の告白

アドセンス広告
アニメ

ついに政近が生徒会に入ることになりましたね。

それ以上に政近とアーリャの告白合戦?が印象的でドギマギしてしまいました。

今回も見応えのある回だったのでまずはあらすじを見ていきましょう!

その他の回についてはこちら

■ロシデレ記事まとめページ

4話あらすじ

過去の体験から生徒会に属することに抵抗があった政近。現生徒会長である、剣崎統也から自身が冴えない過去を聞いたことをきっかけに政近の考え方に変化が見られた。

統也自身が冴えない時代にどのようにして生徒会に関わるようになったのかを語り、その動機が何であれ、後ろめたさを感じる必要はないと政近に伝える。

一方、アーリャは野球部とサッカー部の校庭使用権を巡る対立を仲裁をしていた。どちらの部も激しく対立し、議論は白熱。アーリャは次第に追い詰められ、ついにはロシア語で助けを求めた。その助けに応えて現れたのは政近だった。

感想・考察

タイトルの「溢れ出す思い」について

これはアーリャの政近への思いが溢れ出す(恋心に気づく)ということなのでしょうか。3話で政近への恋心を否定し友達と言い切っていたアーリャ。4話の展開でそれに気づいくのかと思うと今からトキメキが止まりませんね。

公式サイトの写真の7,8枚目で恋心に気づいているようなカットが公開されています。

7枚目:恋心に気づきベッドで顔を埋めるアーリャ。

8枚目:姉に相談するアーリャ

7枚目はツンデレキャラが完全に恋に落ちたときの顔だよ、、、本当尊いです。

8枚目はマーシャが相談にのっているシーンにみえます。聖母マーシャが笑顔じゃないので心中複雑なようです。

スイッチONの政近

「黙ってこの手を取れ、アーリャ!」のセリフがかっこいい!!!

予告映像でも政近に対するコメントが多く寄せられています。

私個人的に「お取り込み中にすいませーん」企んでいるようあん顔が好き。俺ガイルの八幡と似たような雰囲気を感じます。

問題解決後にはOFFのいつもの政近に戻っているのだろうなと想像しちゃいますね。

兄妹揃ってON/OFFのギャップが堪りませんね

現会長の統也も政近を生徒会にいれたがっていた?

会長の統也は政近に言いたくないであろう冴えない頃の話をしています。加えて、政近が「全て計画通りですか」と統也に尋ねるシーンもあります。

それかマーシャか有希の根回し?

結果的に、政近がアーリャに手を差し伸べてくれる展開になるならそれでいいですね!

セーラー服の有希

天使のような笑顔が癒しすぎます。きっとお嬢様verの有希の特大の笑顔なのでしょう。それと同じ位良いのが有希がセーラー服を着ていることなんですよ!アニメ放送では全身が写った映像に期待です。これはSNSで有希推しが歓喜すること間違いなしです。

アニメ放送後、全身が映ったセーラ服の有希が見れなかったのは残念、、、

2話続いて有希がお休みなのは寂しいです。

生徒会に入る動機

好きな人を振り向かせるために生徒会長になった統也

惹かれている人(アーリャ)を支えるために生徒会に入った政近ってなるのかな?

統也の好きな人を振り向かせたいという話と政近がアーリャを助けたいと思うのが重なったように見えます。

アニメだと「ロシア語で助け求めてもわからないだろ」といった少し投げやりにも見えます。小説で詳しく心情描写が描かれているのでしょうか。

アニメ政近が生徒会に入りたがらない理由がわからないのにも関わらず、生徒会に入るに至ってしまったので、、

気になるところですね。

ロシア語の答え合わせがほしい政近

政近の心の余裕の源泉はアーリャのロシア語のデレだと視聴者が確信した瞬間。

コメント欄に感覚のある右頬にするの好きとあり、アーリャ策士過ぎる。

政近への好意を認めないアーリャ

無意識に告白してしまったら確定ですよね。

その後も「他の女のこと考えたでしょ」と怒るくらいですから。

そのセリフ言えるのは彼女じゃん!!とツッコミたくなります笑

他の女=有希に繋がるのは2話でのダメージの大きさが伺えます。

4話最後にベッド上で悶える可愛いアーリャが見れたので視聴者からしたら嬉しいことですね。

白シャツに短パンデニムというラフな服装が個人的に好きすぎます。

流石姉妹

いつもと違うのがわかるのは姉妹ですね。

良い出会いがあったのと政近ではなくアーリャニャンをだすのはアーリャのためなのかと心が苦しくなります。

好きじゃないというアーリャの言葉を聞いたあと、マーシャの口元だけが映るシーンは見せ方上手いなあとおもいます。安心した顔なのか複雑な表情浮かべているのか想像が膨らみますね。

終わりに

4話でついに政近が生徒会に加入しましたね。

アーリャ、マーシャ、有希の3人がどのように政近との関係が変わっていくのかが楽しみですね。

ロシデレのヒロインはみんな可愛いのでみんなに幸せになってほしいと願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました