菜なれ花なれ 3話考察・感想 涼葉と詩音の可愛さが溢れる回

アドセンス広告
アニメ

菜なれ花なれの3話が放送されましたね。

今回は主に下記の2つを中心に描かれていましたね。

・涼葉と詩音の2人の関係性の変化

・仲間に支えにより、かなたがイップス克服への一歩を踏み出す

かなたのイップス克服の加え、PoMPoMsとしての第一歩も踏み出せたようにみえますね

さっそく3話についてみていきましょう。

あらすじ

無口で無愛想な涼葉は、入学式で出会った詩音へ密かに憧れていた。憧れの詩音に付きまとう中、歌声を盗み聞いたことで、詩音を傷つけたと後悔する涼葉。一方、チアのポジションを検討する中、一人浮かない表情のかなた。身体が飛ぶことを怖がっていると指摘されたかなたは、自分が飛べなくなってしまったことを打ち明ける。

STORY|菜なれ花なれ 公式サイト

おおまかな話の流れ

・涼葉と詩音のでの導入

・かなたチア部セレクションに落選

・PoMPoMsの仲間にに飛べないことを告白

・メンバー間での話を聞き、詩音がかなたへの応援歌を作りだす。

・かなたは自分のために応援歌の練習をしていることを知る。

・かなたはその応援歌に加わりたいと頼み、参加しジャンプを成功させる。

考察・感想

華先輩良い素敵な人だよ

2話に続いて言葉は厳しくもかなたを思いやる華先輩。

かなたをセレクションに参加させてしまった後悔を部長の苺に話すシーンは胸が熱くなりました。華先輩の気持ちがかなたに届いて報われてほしいです。

イップス克服の一歩が踏み出せて良かった。

大会の時の大技ではなさそうなのですが、ジャンプを成功できたのはかなたにとっては大きな一歩ですね。

1話冒頭のチアの映像が印象的なのでもう一回作中でみたいです!

イップスを克服していく中で動画撮影メンバーとチア部との関わりがどのように変わっていくかが個人的に楽しみな部分です。

似たもの同士の2人

運動神経は飛び抜けているが「笑顔」ができない涼葉

学業優秀、かつ新体操選手として活躍しているが「音痴」な詩音

加えて、一見クールな涼葉、お淑やかな詩音の2人は脳内では大忙し。

デフォルメで慌てる2人の姿が可愛かったですね。

3話の終わりにはお互い気持ちを言葉にして伝え合えたのも2人の関係性の変化が読み取れます。

お互いに向き合う回

■かなたがイップスを知り向き合う恵深

■お互いに理解し合おうとする涼葉と詩音

恵が中学時代にやってもらったことを今苦しんでいるかなたに同じようにしてあげたい。

かなたと恵深は今までの友情が感じられて素敵です。

涼葉と詩音はすれ違いながらもやっとわかりあえた安堵感がありますね。

この流れだと、次回は杏那と穏花に焦点が当たる回になりそうですね。

公式からフルverで投稿されていた「YOU for YOU」

EDでのチアアレンジverでは、純粋に応援する気持ちが真っ直ぐに感じられました。

一方、フルverだと手紙でメッセージを届けるような丁寧な印象を受けます。

かなたと恵深との関係が歌詞に込められています。

終わりに

菜なれ花なれ展開が面白くなってきましたね。

アニオリなのでアニメをみないと続きがわからないのが良いですね。

4話も楽しみに待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました