ぼざろ 新曲「We will」曲まとめと感想

アドセンス広告
音楽

「夢を重ねて」 歌:後藤ひとり(青山吉能)

曲紹介

Vo.後藤ひとり

作詞作曲:佐藤千亜妃

編曲:三井律郎

佐藤千亜妃さんはシンガーソングライターで、元きのこ帝国のギターボーカルを担当してました。

個人名義やバンドで有名な曲は下記の曲があります。

きのこ帝国:「クロノスタシス」や「金木犀の夜」

シンガーソングライター:「Sumeer Gate」「空から落ちる星のように」

三井律郎さんはぼっち・ざ・ろっくではお馴染みのギタリストです。

Youtubeではぼざろの楽曲の弾いてみた動画を投稿するなどをしています。

感想

儚い雰囲気とぼっちちゃんの触れたら壊れそうな声が押入れでひっそりと作られたように感じられてます。それは決して悪いことではなく、前向きな作業として成り立った上で制作されたという説得力をもっています。

Aメロのゆっくり刻むブリッジミュートやサビのアルペジオが「重ねた音にただ身を任せていようよ」、「なぞるように鳴らした」などの歌詞とマッチしており、こっちまでこの曲の流れのままに聞こうと思えます。

「UNITE」歌:伊地知虹夏(鈴代紗弓)

曲について

楽曲提供:04 Limited Sazabys

上記のバンドのジャンルはメロコア・パンク。加えて、青春を感じさせる爽やかなサウンドも印象的です。

虹夏自身も作品内ではメロコア、ジャパニーズパンクが好きと話す描写があり、本人の趣向に合った素敵なコラボレーションとなっています。

感想

GENさんのバンドのフォーリミらしい疾走感と爽やかなが混じった素敵な曲です。それらの特徴が虹夏ちゃんのイメージと重なり相乗効果を発揮しています。

加えて、GENさん特有の言い回しが妙に虹夏ちゃんに馴染んでいますね。

「繋ぐ」が結束バンドという存在にみんなを繋いできた虹夏ちゃんだからこその説得力を感じさせる言葉です。サビで繰り返すことで一層の言葉の重さを感じられます。

「惑う星」歌:山田リョウ(水野朔)

曲紹介

楽曲提供:大木伸夫(ACIDMAN)

大木さんはACIDMANのギターボーカル担当されています。1997年結成のベテランバンド。

ギータボーカルとは思えないテクニカルなギターが魅力的です。

感想


タイトルから曲調までACIDMAN節で鳥肌が立ってしまいました。

イントロや間奏でバイオリン?の音が入っており、未来で新しい挑戦を試みる様子が伺えます。

大木さんのバンド自体がスリーピースでベースが目立つ曲が多い印象です。それがリョウが演奏技術に対する自負のように感じ取れます

「バラバラのままでで美しいんだよ」の歌詞がリョウらしさを感じます。

作品内でリョウが発した言葉である「バラバラな個性が集まってひとつの音楽になってそれが結束バンドの色になるんだから」と個性を尊重する気持ちを持っているからこその言葉です

milku way 歌:喜多郁代(長谷川育美)

曲紹介

楽曲提供は石原慎也さん。

石原さんはSaucy Dogはスリーピースバンドでギターボーカルをしています。

バンドでは「シンデレラボーイ」で女性目線で曲を制作をしています。

感想

喜多ちゃんと言えば「キターン!!」のイメージが強く、明るく、活発キャラクターとして認識されている方が多いと思います。

一方で自分の名前にコンプレックスを抱えたり、ぼっちちゃんの気持ちを見ないふりをして文化祭ライブに無断で応募したりといった側面もみられます。

それがこの曲の2番の歌詞にも垣間みえて解像度が高い印象を受けました。

結束バンドとして喜多ちゃんとは異なり、プライベートな声に近く新鮮味があります。

始まりの音がディズニープリンセスの舞踏会を彷彿とさせるので世界観に持っていかれます。

EP発売日・配信日

配信日:9/6(金)0時先行配信開始

CD発売日:11/6(水)発売

コメント

タイトルとURLをコピーしました