【第一回】ロシラジ まとめ・感想 ラジオでも癒される!

アドセンス広告
アニメ

アニメでハマったことをきっかけにアニラジの「時々ボソッとロシア語でラジる隣のアーリャさん」の視聴を始めました。

このアニラジはアニメ放送の3ヶ月前から開始。

放送前からの期待度の高さが伺えます。

そんなロシラジについて触れてきたいと思います。

■ロシデレ記事まとめページ

ラジオの大まかな内容

■内容や企画

・導入(フリートーク?)

・普通のおたより(ふつおた)の読み上げ

・こんなデレ判定

・ロシデレ名物討論会

感想や印象に残ったシーン

ラジオネームが長くロシア語でいうのを断念

上坂すみれさんは大学でロシア語学科に通ってた(4:27~)

上坂さんがロシア語学科に通っていたのは驚きでした。

ネイティブのような発音なのも納得です。

ロシア語の特徴として

・語気が強い

・クールな感じ

があるようです。

そのため、上坂さんはアーリャの可愛くロシア語を表現できるように努力されていたようです。

2話でロシア語で「かっま〜え、かっま〜え」がお気に入りです。可愛く、テンポ良く表現されており、上坂さんの作品愛を感じます。

Youtubeに投稿されているロシア語講座をみると、2つの特徴が当てはまっていました。可愛く表現は確かに大変そうな印象です、、

天崎さんは久世政近役をやりたがっていた(5:51~)

余談ですが、この話題に切り替わるタイミングで上坂さんが「政近はどうですか?」と自然に話す所にトキメキ。

天崎さんが気持ちが入りマシンガントークになりそうな所を抑えながら話しており、プロであると同時に視聴者への配慮が伝わってきました。好きな作品に携われるってすごいことですよね。

演じられる喜びを「ウホホーイ!」とお便りの言葉を使って表現する2人に和みます、、

ラジオを回すのが上手い天崎さん、回せない上坂さん(7:10)

印象的に残った上坂さんがラジオを回せないくだりについて触れたいと思います。(8:28〜)

上坂さん回しが下手エピソード

番組が40分押したり

お便りが1通も読めない

お便りをうっかり破いちゃったり

と色々あったようです。某ぼっちアニラジで全部制覇してるので不意に笑ってしまいました。

その後の回しが上手い天崎さんが全て台本を読むと思っていたことに対して突っ込まれた後の反応がとても可愛いです。天崎さんのおっしゃる通り上坂さんの声が聞きたいんです!。(9:25~)

こんなデレ判定(10:14~)

リスナーがお題に対して言われたいデレ台詞を募集。それを上坂さんが評価する企画です。

上坂さんの生芝居が見れるのがの贅沢です

第一回のお題:幼馴染の女の子と喧嘩して仲直り、そんなときボソッといわれたいデレ台詞

①「あなたしかいないんだからね」

②「あと1日謝るのが遅かったら絶対許してあげなかったんだからね、、ばかっ」

③「本気で怒ってたら今一緒にいないし」

④「まぁ、相手が私で命拾いしたわね。今回はこれまでの付き合いに免じて許してやっても良いけど?」

⑤「わかった。もう写真撮ること写メって言わないね」

私は③の「本気で怒ってたら今一緒にいないし」が一番グッときました。

お二人のデレの一言からシチュエーションを想像を膨らませるのが上手過ぎです、

聞いてる側にも解像度が高く伝えてくださります。

ロシデレ名物討論!(18:57~)

リスナーさんから募集したお題をラジオのキャストで2つのポジションに分かれて討論する企画です。例としては「きのこ、たけのこ戦争」が挙げられていました。

討論テーマ 「好物は最初に食べるか最後に食べるか

私は後味を大事にしたいので、最後に好きなものを食べたい派です。

お互いに認め合って、最終的に「ビュッフェにいこう!」と平和的解決に向かう優しい世界

意見を述べるのが上手な天崎さん、反論に戸惑う上坂さん可愛い

終わりに

アニメ、ロシデレと同じ、癒し・可愛い成分が溢れてました。

2回目以降を視聴必須ですね。

アニメ放送回の7回目に追いつきたい。 

2話で周防有希に心を奪われてしまったので、周防有希役の丸岡和佳奈さんから色々裏話を聞きたいが願望があります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました