毎話EDとその映像が変わるロシデレ。
その話のストーリーとリンクしておりSNSで話題になっています。
EDの楽曲がカバーのため、原曲も気になっているのではないでしょうか。
今回は作品のEDと共に原曲を紹介していきます。
■ロシデレ記事まとめページ
1話ED 学園天国
この作品をみて誰もが「アーリャと隣の席で青春を送りたかった」と思ったのではないでしょうか。
そのファンの思考を読み取るかのように学園天国が選曲されていましたね。
・原曲 フィンガー5 学園天国
原曲は1974年3月5日に発売されています。
今から50年前の楽曲になります。
今と昔では楽器の音作りも異なりますね。
2話ED 可愛くてごめん
アーリャと有希の可愛さを象徴していますね。
2話ではアーリャの意地っ張りでちょっと抜けてる所が印象的でした。
有希は語るまでもない最高の妹です。
■原曲:可愛くてごめん feat.ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks
2年前の曲のため聞き馴染みがある方も多いと思います。
アニメ好きな人であれば早見沙織さんもご存知の方が多そう。
今期では擬似ハーレムの七倉凛役で大活躍しています。
3話ED 思い出がいっぱい
映像の中で2人の仲睦まじい様子が目の保養でした。
・さーくんとの思い出がいっぱいなマーシャ
・政近とこれから思い出がいっぱいになるアーリャ
そんな姉妹での対比が思い浮かんでしまい、、2人とも幸せであってくれ、、と願うばかりです。
■原曲 想い出がいっぱい H2O
1983年3月25日。これまた40年近く前の楽曲
中学時代からの親友が組んだユニットです。
原曲がユニットなのでアーリャとマーシャの2人で歌って欲しかったです!!
4話ED ハレ晴レユカイ
ロシデレ公式からはキャスト陣の踊ってみたが投稿されています。
・天崎さんがキレッキレ
・脳内で杉田智和さんが踊っているのが再生されると
コメント欄で賑わっています。
杉田智和さんは実際に踊ってみたを投稿してます、加えて、涼宮ハルヒの憂鬱の「キョン」を演じています。
■原曲 涼宮ハルヒの憂鬱
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で使用された楽曲
歌っているのは作品内で登場するキャラクターの3人です。
涼宮ハルヒ役:平野綾、
長門有希役:茅原実里、
朝比奈みくる役:後藤邑子
5話ED 小さな恋の歌
ヒロイン全員可愛いですね。
個人的にマーシャの表情が魅力を感じます。
■原曲:MONGOL800
今でも語り継がれる名曲ですね。
高校の軽音部でコピーしたのを思い出します。
6話ED 秘密の言葉
■原曲
ロシデレのアニメ化決定ソングとして発表されています。
アニメ化決定ソングがカバーされるのは激アツです
うた:花譜
作詞:吉田崇展
作曲・編曲:ズーカラデル
7話 ラブストーリーは突然に
■原曲 小田和正
1991年にリリースされた小田和正さんの6枚目のシングルです。
曲は知っていましたがアニメを通じて改めてじっくり聞く機会がくるとは思いませんでした。
名前からしてダンディな感じの声かと思っていたのですが、優しい良い声ですね。
8話ED CHE.R.RY
■原曲 YUI
『CHE.R.RY-short ver.-』
THE FIREST TAKE FES VOl.2 より 9:40~
9話 ED ワールドイズマイン
■原曲
作詞・作曲・原曲:ryo(supetcell)
歌:初音ミク
10話 ED こいのうた
原曲:GO!GO!7188
11話 気まぐれロマンチック
■原曲:いきものがかり
12話ED:ハナオモイ
最後はオリジナル楽曲でしたね。
おわりに
ロシデレのカバー曲と原曲についてまとめていきました。
今後も適宜追加していく予定です。
コメント